医院からのお知らせ INFORMATION

新型コロナウイルス感染症予防に関するご案内

医院からのお知らせ

全国的なコロナウイルス感染拡大に対して、岩崎歯科医院でも感染拡大予防に最大限務めております。

取り組みのひとつとして、通常診療・急患受入れによる待合室等の混雑緩和のため、
1階待合室と2階待合室で分けてお待ちいただいてます。それにより、密集を避けていただいております。

岩崎歯科医院は全てが個室になっており、窓を開けて換気を行っております。

来院されました、患者様には施設に設置してありますアルコール消毒のご協力をお願いしております。

院内も随時、アルコール消毒を行っています。

※恐れ入りますが、発熱、咳、その他風邪症状のある方のご受診はお控えください。

万一ご来院後に新型コロナウイルスへの感染の陽性反応が確認された場合、速やかに当医院へお知らせ頂きますようお願い申し上げます。

また、今後の情勢により、時短診療、臨時休診をする場合がございます。

最新の情報は随時 HP へ掲載させていただきますので、ご確認の上お問合せ・ご来院をいただけますようお願い致します。

何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

岩崎歯科医院

コロナウイルスの予防に歯磨きも!!

歯科衛生士の山田です。

新型コロナウイルスの感染拡大が続いている状況ですが、

対策として「手洗い」「うがい」「マスクの着用」など広く知られた方法ですね。

それに加えて「歯磨き、口腔ケア」が感染症と感染症の重症化を予防することをご存知ですか?

鼻や喉の粘膜はウイルスがつかない様に膜で覆われています。

ところが、お口の中の細菌がその膜を破壊するのでウイルスがくっつきやすくなり

細胞内に侵入して感染します。

歯磨きや口腔ケアをし口腔内の細菌を減少させることで

感染症を防ぐことができると考えられています。

実際に、口腔ケアをすることによって

インフルエンザ発症率が10分の1に減少することがわかっています。

それだけでなく高齢者の誤嚥性肺炎の予防にも

歯磨き、口腔ケアが大切だとされています。

日頃から適切な歯磨きをすることでお口の中を清潔に保つことができ、

細菌やウイルスの侵入を防ぐだけではなく

口から更に体内への病原菌の侵入を防ぐことにつながります。

ところで、適切な歯磨きできていますか?

頑張って磨いても歯ブラシだけでは

せいぜい60%しか磨けていません。

デンタルフロスや歯間ブラシなど補助道具もしっかり使って

できるだけ100%に近づける様に頑張りましょう。

虫歯や歯周病の予防だけでなく毎日の歯磨きと口腔ケアで

感染症の予防をしましょう❗️

自由診療について
インプラント治療内容

インプラント治療は、従来の入れ歯やブリッジとは違い、天然歯のように美しくしっかりと噛める歯を取り戻す治療法です。

施術の価格
インプラント(1歯) ¥380,000 ~ ¥400,000(税別)
相談・検査・診断・治療までの標準料金(※治療内容によって異なります。)
施術のリスク・副作用
インプラント治療は必ず外科治療を伴うため、術後の疼痛・咬合痛・腫脹や出血などを生じる事があります。
施術時、静脈内鎮静麻酔を行う場合、一時的にふらつきが生じる事があります。
上部の人工歯や土台(アバットメント)が外れたり、欠けたりゆるんだりする事があります。
また、インプラントも歯と同様に周囲の骨は歯周病のように吸収を起こすリスクがあるので、術後のメインテナンスは必須です。
審美歯科内容

審美歯科治療とは、天然歯のように自然で美しい口元を作ることを目的とした治療です。しかしながら、見た目の美しさの回復は、歯や歯茎の健康はもちろん、咬み合わせなどの正常な機能を持続させることにも貢献しています。主な治療として、歯を削らないホワイトニング、セラミッククラウン・インレーによる修復治療と、表面だけを削るラミネートベニヤなどがあります。様々な目的・処置方法がございますので、審美歯科治療にかかる治療費は、治療法により大きく異なります。失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。

施術の価格
補綴(1歯) ¥30,000 ~ / 入れ歯・義歯 ~¥250,000(税別)
施術のリスク・副作用
【ホワイトニング】
ホワイトニング剤の刺激により、歯がしみる知覚過敏の症状がおこる可能性があります。
【オールセラミッククラウン】
金属などのインレーやクラウンと比べると、強度が若干劣ります。
【セラミックインレー】
部分的に削った箇所に装着するため、歯を削る量が比較的多くなります。
【ラミネートベニア】
強い力のかかる臼歯部などに装着すると、割れる場合があります。
【メタルセラミッククラウン】
金属を全く使用しないオールセラミックと比べると、見た目はやや劣ります。
また、金属を使用するため、歯茎や歯と歯茎の境目が変色してくる場合や、金属アレルギーを引き起こす可能性があります。