クリニックブログBLOG

滅菌について

カテゴリ:
クリニックブログ

 

こんにちは、森下です。

だんだんと暑さが落ち着いてきましたね。

朝、外を歩いていたらトンボを発見。涼し気な風と共に、秋がだんだん近づいてきたことを感じられます。

 

ところで、皆さまは歯医者さんで「お口に入っている器具はほんとに清潔なの?」と疑問を抱いたことはありませんか?

歯科領域で使用された器具の滅菌・消毒がどのようにされているのかは、診察室からは確認することはできません。

そこで、今回は当院が行っている消毒、滅菌の方法についてご紹介したいと思います。

 

(紙コップ・紙エプロン・注射針は、使い捨てのものを使用しています。)

基本セットは1セットごと滅菌パックにいれ、オートクレーブと言われる高圧蒸気滅菌器で滅菌し保管しています。

プラスチック製品など、高温に耐えられないもの以外は基本的に、オートクレーブにかけて滅菌します。

歯科医院で使用する器具は多種多様に揃えられています。このような滅菌器を使用することで器具に付着したさまざまなウイルスや細菌を完全に死滅させることができます。

その後の保管方法も徹底的に行います。滅菌が終わった器具は再度汚染されないように滅菌パックに入れたまま保存します。

器具による感染を防ぎ、皆さまに安心して治療を受けていただけるよう日々取り組んでいます。

 

当院では、患者様の余計な不安を少しでも取り除きたいと考えていますので、ご不明な点は何でもご気軽にお問い合わせください!

スタッフ一同、お待ちしています。

 

四日市 岩崎歯科医院

JR四日市駅 徒歩3分

近鉄四日市駅 徒歩10分