クリニックブログBLOG

健康な身体はお口から

カテゴリ:
クリニックブログ

みなさまこんにちは歯科衛生士の石川です。

先日プレジデント社さん発行の雑誌PRESIDENTを購入しました!

今回は歯に関係するお話が半分以上掲載されています。

表紙で飛び込んでくる

「コロナに負けない!免疫力&歯磨き入門」

◉口腔内の清潔がウィルスを防ぐ!

現在、むし歯や歯周病ではない、お口に不具合を抱えていない方にも知っていただきたいです。

新型コロナウィルスが恐れられていますが、あらゆる細菌やウィルス感染を防ぐためには「お口の清潔」が非常に重要なのです。

◉歯周病菌が増えると

インフルエンザウィルスなどをキャッチしやすくなります。

◉歯周病菌を減らすと

ウィルスをつかむ手が減ります。

お口の中を清潔にすると肺炎の予防、インフルエンザの発症率を抑えるということが明らかになってきています。

健康な身体は自分自身で作らなければなりません。

 

みなさんもよく知っているデヴィ夫人ですが、最近80歳を超えたそうです。

美しいだけではなく、なんと歯が28 本残っていてむし歯もゼロ!

世界を知っているデヴィ夫人は「日本人は歯への意識が低すぎる」と言っています。

「歯磨き60年風邪なし病気なし」

デヴィ夫人は歯ブラシの使い分けや歯だけではなく舌や歯茎までもお手入れされているようです。

素晴らしい✨

みなさま

歯ブラシ、歯磨き粉選び、歯の磨き方を歯医者さんで私たち歯科衛生士と一緒にやってみませんか!

時間をかけて磨けばよいものではありません量より質なのです。

毎日の歯みがきと定期的な歯医者さんでのお掃除を受けてウイルスや菌に負けない身体を作りましょう‼

 

岩崎歯科医院

四日市朝日町1-1     059-351-0418