歯磨きについて

こんにちは。歯科助手の中川です。

突然ですが皆さんは歯磨きをしっかりしていますか?
力を込めてしっかり磨いたのに虫歯になってしまった、、
という方もいるかもしれませんが、
力を込めてしっかり磨くというのは実は間違っているのです。
時間がなくてついガシャガシャと磨いてしまいがちですが、
歯磨きは「優しく丁寧に磨く」というのがポイントです!

ちなみに、歯ブラシを使い続けると
毛先が開いてきてしまったことはありませんか?
毛先が開いた状態では、歯の汚れを落とす力が弱くなるため、
歯垢がたまりやすくなり、口の中に雑菌が増える可能性があります。

歯ブラシは一ヶ月に一回を目安に取り替えることを心がけましょう!

まだまだわからないことがありましたらいつでも私たちスタッフに
なんでも聞いてくださいね。

もうすぐ6月ですね

初めまして!受付の佐藤です。

もうすぐ6月に入るということで梅雨の時期になります。

この時期、肩がこる、頭が痛いやる気が出ない、気分が沈むがちになったりします。
そんな梅雨の時期は実は歯にも影響が出ることがあります!

梅雨の雨の時期になると歯が少し痛むことがある。そんなことはありませんか?
そのような時、原因は気圧あ関係していると言われています。

登山など高い所に行った時、飛行機に乗った時などに歯が痛くなったという事はありませんか?
急激に気圧が変化すると、体が対応できなくて体の内側から圧がかかり虫歯になっている歯に痛みを感じたりするのです。
もし梅雨のこの時期に痛みを感じたら虫歯や歯周病の可能性があるかも知れません。

虫歯予防のためにも定期検診をお勧めいたします!

近鉄四日市駅 徒歩10分

当院おすすめの歯磨き粉です🌟

こんにちは。衛生士の奥出です。

本日は当院でおすすめしている歯磨き粉、Teeth Labの「ボタニカルトゥースペースト」をご紹介します。

こちらの歯磨き粉には大きく分けて3つの効果があります!

1つ目はホワイトニング効果です。
独自に配合されたホワイトソープナッツ成分とパパイン酵素の成分が着色汚れやタンパク質による汚れを浮かせて分解します。

2つ目は口臭予防です。
樹木から排出されるフィンチッドと呼ばれる物質は悪臭の原因となる分子を無臭にする効果があり、それらを独自に配合しています。

3つ目はコーティング作用です。
6種類の植物成分が着色・口臭・乾燥から歯を守ってくれます。

私も実際に使用してみました!きめ細かい泡が歯を包み込んでくれて、磨いた後はサッパリ爽快なお口になります!パッケージも可愛らしく、まるでオシャレなハンドクリームのようです。
そして現在、期間限定でcherry blossam mintというフレーバーが登場しています。歯磨き粉では珍しい桜風味なのでぜひ試してみてください!

歯の定期的なメンテナンスを

GWも明けて、新元号に変わりましたね
令和でも岩崎歯科医院を宜しくお願いします

ところでGW中飲み会が多かった方もいらっしゃるのではないでしょうか
楽しく食事会を終え、帰宅後そのまま寝てしまった…なんて事も…

PMTCではお口中全体的にお掃除する事ができます
歯の表面もツルツルになりキレイさっぱりします!

定期的な歯のメンテナンスとして一度予約してみてくださいね

歯周病と糖尿病

歯周病は、細菌(歯周病菌)の感染によって起きる病気ですが、口の中の問題だけでなく、さまざま全身疾患とも深く関わっていることが明らかになってきました。
糖尿病と歯周病は共に生活習慣病です。それぞれの病気が相互に悪影響を及ぼします。
しかし、歯周病治療を継続することにより糖尿病の方でも歯周病が改善するだけでなく血糖コントロールの目安となるHbA1cの値が改善することがわかってきました。
歯周病治療を継続して行うことにより、血糖値が改善し、糖尿病が改善していきます。血糖値が改善することにより、歯周病が改善し良い循環が生まれます。継続して歯周病の治療を受けましょう。
歯周病は糖尿病と同じように静かに進行し、多くの人がかかっている病気ですが自分でコントロールできる病気でもあります。
毎日の歯磨きと検診(当院では4ヶ月に一回)をお勧めします。

自由診療について
インプラント治療内容

インプラント治療は、従来の入れ歯やブリッジとは違い、天然歯のように美しくしっかりと噛める歯を取り戻す治療法です。

施術の価格
インプラント(1歯) ¥380,000 ~ ¥400,000(税別)
相談・検査・診断・治療までの標準料金(※治療内容によって異なります。)
施術のリスク・副作用
インプラント治療は必ず外科治療を伴うため、術後の疼痛・咬合痛・腫脹や出血などを生じる事があります。
施術時、静脈内鎮静麻酔を行う場合、一時的にふらつきが生じる事があります。
上部の人工歯や土台(アバットメント)が外れたり、欠けたりゆるんだりする事があります。
また、インプラントも歯と同様に周囲の骨は歯周病のように吸収を起こすリスクがあるので、術後のメインテナンスは必須です。
審美歯科内容

審美歯科治療とは、天然歯のように自然で美しい口元を作ることを目的とした治療です。しかしながら、見た目の美しさの回復は、歯や歯茎の健康はもちろん、咬み合わせなどの正常な機能を持続させることにも貢献しています。主な治療として、歯を削らないホワイトニング、セラミッククラウン・インレーによる修復治療と、表面だけを削るラミネートベニヤなどがあります。様々な目的・処置方法がございますので、審美歯科治療にかかる治療費は、治療法により大きく異なります。失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。

施術の価格
補綴(1歯) ¥30,000 ~ / 入れ歯・義歯 ~¥250,000(税別)
施術のリスク・副作用
【ホワイトニング】
ホワイトニング剤の刺激により、歯がしみる知覚過敏の症状がおこる可能性があります。
【オールセラミッククラウン】
金属などのインレーやクラウンと比べると、強度が若干劣ります。
【セラミックインレー】
部分的に削った箇所に装着するため、歯を削る量が比較的多くなります。
【ラミネートベニア】
強い力のかかる臼歯部などに装着すると、割れる場合があります。
【メタルセラミッククラウン】
金属を全く使用しないオールセラミックと比べると、見た目はやや劣ります。
また、金属を使用するため、歯茎や歯と歯茎の境目が変色してくる場合や、金属アレルギーを引き起こす可能性があります。