クリニックブログBLOG

お口の菌を見てみませんか?

カテゴリ:
クリニックブログ

こんにちは。衛生士の奥出です。

前回の更新から期間が空いてしまい申し訳ございません。

 

3月からのリニューアルオープンと同時に当院では‘‘位相差顕微鏡”を導入しました。肉眼では見ることのできないお口の中にいる細菌を4000倍に拡大して実際に見ることができます。私たちのお口の中には常に数億単の細菌が存在しており、多い人は数兆にも及ぶといわれています。皆さんのお口にはどのような菌がどれくらいいるのか気になりませんか?

 

スタッフが実際に行ってみました↓

一枚目は菌が大量に映っていますが、菌自体に動きがなく悪い働きをしない善玉菌ですので口腔内環境が悪いわけではありません。

二枚目は細長い菌がうようよと活発に動いています。こちらは歯周病が進行している方のお口に多くみられる菌です。

静止画で分かりづらく申し訳ございません。当院で検査していただくと実際の菌の動きが観察できますよ。また、お口の中の汚れを採取してプレパラートに乗せて見るだけなので短時間で痛みもなく行うことができます。

こちらの顕微鏡を導入している医院はまだ少ないので、当院で一度ご自身のお口の中の環境はどうなっているのか見て頂くといいと思います。同時にきれいで院長のこだわりが詰まった新しい医院を一度ご覧になってくださいね。

 

 

四日市 歯医者 岩崎歯科医院 JR四日市駅徒歩3分 近鉄四日市駅徒歩10分