お口の健康について

こんにちは。歯科衛生士の山田です。

口腔内を健康にすることは、全身の健康に良い影響を与えます。

特に歯周病菌は全身の病気と深い関係があります。口腔内の健康を保つことは、健康寿命を延ばすことにつながります!

歯周病は、プラークのなかに含まれる細菌の毒素で歯ぐきに炎症が起き、歯を支える骨が溶けていく病気です。(初期段階では自覚できるような症状は出にくい)

①朝起きたときに、口の中がネバネバする。

②歯磨きの時に出血する。

③硬いものが噛みにくい。

④口臭が気になる。

⑤歯肉がときどき腫れる。

⑥歯肉が下がって、歯と歯の間にすきまがでてきた。

⑦歯がグラグラする。

これらの症状があったら、歯周病の可能性あり!

歯科医療機関の受診をお勧めします。

歯周病予防はセルフケアに加えて、歯科医師や歯科衛生士などの専門家によるサポートも欠かせません!

①セルフケア・・・歯磨きが基本。磨き残しの多いところもしっかりと磨くことがポイント

通常の歯ブラシだけでは歯垢を取り除きにくいところもあります。歯ブラシを助ける道具があるので、歯科医師や歯科衛生士にアドバイスをもらって上手に使うとよいでしょう。

②プロフェッショナルケア・・・歯科医院でのケア。専門的クリーニングをしてもらい、自分では取り除けない歯垢や歯石を除去することが大切です。

少なくとも年に1〜2回は歯科医院で定期的に歯科検診を受けましょう。

四日市 歯医者 岩崎歯科医院 JR四日市徒歩3分 近鉄四日市徒歩10分